つがるりんご 出荷最盛期です

つがるりんご 出荷最盛期です

今年の夏は異常とも言える猛暑が続き、長野県でも30度を超える日々と雨が降らず、野菜や果物の生育にも影響が出ています。

出荷の様子を見ると、例年より全体に1ヶ月前倒しで出荷されている感じがします。

桃もまだ出ていますが、この時期としてはたくさんのりんごの出荷が始まりました。

 

お盆明け、一瞬涼しくなったので、このまま秋に突入かと思いきや、ここにきてまた連日猛暑日。

早く涼しくなって欲しい今日この頃です。

 

今日は出荷最盛期のつがるりんごのご紹介

 

8月頃から収穫できる中早生種で、日本全体では、収穫量がふじに次ぐ、わが国第2位の品種となりました。

 

今年は色付きも良く、真っ赤に色づいたりんごが多く感じます。

甘味と酸味のバランスがよく、さっぱり酸味を楽しみたい方は青みが強い物を、甘味重視の方は真っ赤な物を選んで下さいね。

 

この時期はボケやすいので、買ったら冷蔵庫保存して下さい。

 

シャキシャキ感を味わえます。

 

長野県はりんごやぶどうが沢山生産されています。

品種が豊富なので、店頭でもまるでぶどう狩りに来たかのような雰囲気を味わえますよ。

いろいろ品定めして、自分好みの品種を探すのも楽しみのひとつです。

全国発送も承りますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

野菜ソムリエ

上原真由美

 

mayumi

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.