しわしわのデコポンが実は一番美味しい!

しわしわのデコポンが実は一番美味しい!

毎年猛暑日が更新され、確実に地球は温暖化しているのを肌で感じますね。

今年もいきなり5月には夏日になってみたり・・・

この寒暖差は人間も体調不良になりがちですが、野菜や果物の生育にも大きく影響します。

農家さんが丹精込めて作った野菜や果物達に影響しなければ良いなあ。。と願うばかりです。

 

これから長野県はフルーツが採れ始めます。

赤い宝石みたいな輝きのさくらんぼ・大粒で甘いブルーベリー・プラム・ネクタリン・桃・ぶどう・・・・ここからフルーツ王国の始まりです。

採れたての色艶、はじけるような張りは見ているだけで「美味しそう!」と感じます。

 

しかし・・・果物は全て採れたてが一番ではありません。

私が最近ハマってるのは、もうそろそろ終わりになるデコポン。

店頭に並ぶデコポンは貯蔵され、袋に入ったまだまだみずみずしいデコポンと、トップシーズンに仕入れた木熟のデコポン。

 

木熟デコポンは入荷当時ついていた緑の葉っぱは取れて、シワシワ(泣)

売場の片隅でとうとう100円引きシールを貼られていました。

 

そんなデコポンが美味しいんです。

酸が抜け、驚くほど甘い!予想をはるかに超える甘さ!

感動ものです。

 

好みは人それぞれですので、甘さが欲しい方には絶対おススメ。

 

やっぱり柑橘は酸味がないと!そんな方はまだみずみずしいデコポンを選んで下さい。

 

今年ももうそろそろ終わりです。

最後の締めにいかがでしょうか。

 

野菜ソムリエ

上原真由美

mayumi

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.