ブルーベリーの花が満開です

ブルーベリーの花が満開です

無農薬ブルーベリーを栽培している生産者さんから写真が届きました。

 

白くてぷっくり膨らんだ花が枝に鈴なりについて見事ですね。

 

只今ミツバチ達が受粉のお手伝い(*^_^*)

ミツバチが飛んで受粉真っ最中なんだそうです。

今年も沢山実をつけてくれたらいいなぁと願っています。

ミツバチさん頑張って!!

 

足元をよ~く見ると・・・

チップの中からカエルが飛び出して来ています。フワフワのチップの中で居心地が良さそうです。無農薬の畑では小さな生き物たちが共存して居ます。夏になるとカブトムシが沢山出て来るそうです。

ここでは小さな生き物たちと一緒にブルーベリーがすくすく育ち、毎年沢山の実をつけてくれています。

無農薬なのでもぎたてをそのまま安心して召し上がっていただけるんですよ。

今年は一気に夏日が来たせいか、成長が例年より早そうです。と生産者さんが状況を教えてくれました。

自然相手なのでなんとも言えませんが、暖かい日が続けば6月中旬には入荷がありそうな気配が・・・。

初入荷が待ち遠しい~。

 

長野県は昼と夜の寒暖差がとても大きいので、美味しい果物や野菜が出来ます。

この厳しい環境を乗り越える為に、栄養素を蓄え甘味が増すわけです。

 

朝晩はまだ寒いので、冬の間の長野県の必需品「こたつ」を片づけるのは、梅雨明けのお宅が多いようです。我が家でもまだこたつが活躍していて、夜は首まですっぽり入り、そのままうたた寝 Zzz。

 

長野県はブルーベリー収穫量毎年国内1~3位をキープしている生産地なのです。

一般のお宅でも庭に植えて楽しまれている人気の植木です。

生のブルーベリーの旬は短く、収穫後日持ちがしないので冷凍保存される方が多いと思います。

まずは旬の時期の採れたて新鮮なブルーベリーを皮ごと味わって下さい。

 

果物は皮と実の間にたくさん栄養成分が詰まってるので皮ごと食べるのが健康にも良いですよ。

 

沢山あればジャムもおススメ。程よい酸味と色鮮やかな紫色は、ヨーグルトのトッピングにもぴか一。

 

果実酒もおススメ(*^_^*)

簡単に出来るのでいろいろな果物で果実酒を作ってみると良いと思います。

見た目も良いのでお部屋を飾りながら楽しめますよ。

 

自然豊かな信州から旬の美味しさをお届けしています。

地方発送も承りますのでお問い合わせ下さい。

 

野菜ソムリエ 上原真由美

 

 

 

 

 

 

 

 

mayumi

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.