桃の季節がやって来ました(*^_^*)

桃の季節がやって来ました(*^_^*)

お待たせしました。

桃の季節の到来です。

梅雨が明けいきなり猛暑日が続き、ジリジリと照り返す太陽の熱に耐えて

甘さを蓄えた桃たちが市場にどんどん出荷されてきています。

朝採りの桃。品種は「たまき」です。

朝採りの桃は上記の写真のように、葉っぱが目印!

新鮮な桃が店頭に並びます。

 

桃の生産に関しては、1位山梨県、2位福島県に次いで長野県が全国3位の桃の産地。

今年は例年より2週間ほど前倒しで果物達の出荷が始まっています。

産地では、桃といっても沢山の品種が出回りますが、代表品種で言えば、「たまき」から始まり、

「あかつき」「白鳳」「なつっこ」「川中島白桃」等。

バイヤー情報ですと、15日頃から桃の出荷もどんどん始まるようですよ。

店頭には、その日おススメの桃が沢山並び始めますので、お好みの桃を探して下さいね。

 

その中でも長野県のモモといえば、『川中島白桃』が有名。

こちらの品種が出てくるのは8月に入ってからになります。

 

この川中島白桃、みなさんの中にはどこかで聞いたことがあるという人もいるのでは?

そう武田信玄、上杉謙信の川中島の戦いで有名ですね!

今最盛期ネクタリン系品種の生産においては、

長野県が日本一と言われています。

比較的固めのモモの生産も多く、こちらも食べごたえありです。

 

天候により、入荷状況が大きく変わりますので、お目当ての品種が欲しい場合には

事前にお問い合わせ下さい。

地方発送も承っております。

御贈答用にいかがでしょうか。

 

野菜ソムリエ

上原真由美

 

 

 

 

mayumi

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.